雙津峡温泉で骨休め

岩国まで来たついでに、錦川清流線で錦町、錦町から「とことこトレイン」で雙津峡まで行き、錦パレスホテルに一泊。清流線ととことこトレインは岩国と日原を結ぶ線として計画され、かなり工事が進んでいたのに廃線となったもの。それを第三セクター錦川鉄道が引継ぎ、既に線路が敷かれていた岩国−錦町間は錦川清流線として運行し、錦町と雙津峡間は路盤を利用してトロッコ・バスを遊覧車として運行している。
錦パレスホテルは付近に何も無く、静かなことが最大のご馳走。温泉はラドン温泉で、泉質は中々良い。食事は地元で取れる山菜や魚が中心で、味もよかった。疲れが溜まっていたのか、夕飯の後、正体無く眠ってしまい、夜遅くに温泉に入る始末。骨休めが出来たのが収穫。