暑さが少し緩んだので久し振りに資料館へ

昨日から暑さが幾らか緩んだが、昨日は午前中に雨、午後には雷までやって来たので出るのを諦めた。今日は雨の心配も無さそうなので、久し振りに湯築城へ出掛けた。
資料館に入るとガイドさんが城の模型を見ながら見学客に説明しているので、横できいていた。ややあって客が井戸とも便所とも判断のつかない遺構について質問して来たら、ガイドさんがこちらに振って来たので、奈良の例を引き合いに出して説明。その後話が色々と発展したが、河野氏や村上氏が貿易に携わっていたと考えられる証拠の出土品と、舟が城の前まで来て居たと考えられることに凄く興味を持ったようだった。
明日は松山城を見ると言うので、登り石垣を是非見るようにと勧めておいた。