なでしこジャパン優勝!!

なでしこジャパンがやった。延長戦でリードされたまま、時間も残り僅か。もうここまでかと思ったら澤がまた同点ゴール。コーナーキックを低い位置で澤が足で蹴り込んだと見たが、あの角度を良く決めたものと感心するばかり。
PK戦ではアメリカの最初の1本を止めたのが大きかった。これでアメリカは完全にリズムを狂わした。キーパーは手も足も良く効いていた。まさに手八丁、口ならぬ足八丁だった。

 澤はMVPと得点王。偉い。佐々木監督が「小さな娘達が良くやって呉れました。」と言ったが、全試合を通じて体格では圧倒的に向こうの方が大きいのだから、子供が大人に勝ったような感じ。

 ドイツだけでなく築地のタコが日本の勝利を当てたらしい。これも偉い(笑)。
 今日は眠い。こればかりはどうにもならない。