道後温泉本館大掃除で休館

腰の痛みが和らいだので散歩に出る。資料館に行くと顔見知りのガイドさんが、丁度出て行った二人連れを指して、埼玉から来たのに気の毒なことに、温泉本館の年に一度の休館日に当たってしまったと言う。これは本当に気の毒としか言いようがない。本館は今日、椿湯は明日、年に一度の大掃除。道後温泉のサイトを見れば書いてある筈と思い、念のため調べたら今日休館のお知らせが見当たらない。どこかにあるのかも知れないが、こう言う情報は先頭ページに目に付くように出すべきだ。
この件に関しては、道後温泉は批判されても仕方無い。
資料館を出て湯築城を一周し、子規博の東側から出て伊佐爾波神社の石段下を通り、上人坂を過ぎたところで、向こうから来た若い女性二人連れに道後館はどこかと尋ねられた。方向が全く逆。道後館へは途中まで帰り道と同じなので、温泉本館まで一緒に行き、そこで道後館への道を教えたが、この二人も今日は休館日と知らなかった。聞けば香川県から来たと言う。折角来たのに入らずに帰るのは残念だから、明日朝早く入るよう勧めたら、そうすると言うので、本館のことを少し説明して別れた。
道後温泉は、休館ならそれをもっと周知するよう考えなければいけない。