澤穂希2011年女子最優秀選手の栄誉

澤穂希選手が国際サッカー連盟(FIFA)の2011年女子最優秀選手に選出された。凄い。おめでとう。
丸山桂里奈選手が自分のブログで、「沢さんが…バロンドール…すごすぎる。そんな沢さんと一緒に代表で、プレー出来てるなんて幸せだね」と祝福し、更に「すごすぎて、言葉にならない。神だわ。」と感嘆している。確かにW杯のプレイは神がかっていた。特に決勝戦の延長での同点ゴールなど、空中で後ろに蹴って入れてしまった。W杯で澤選手は同じようなゴールをもう一本決めていたと思う。高さで勝負しては勝てないので、相手選手より前に出て後ろにシュートする手に出たのだろうと推測するが、土壇場でそんなゴールを決めるなんて、神がかっているとしか言い様があるまい。なでしこジャパンはどの選手も浮ついたところは無く、しっかりと地に足をつけ、リードされても動揺することなく、最後まで慌てずにひたひたと相手に詰め寄って行く。試合を見ていてこれは凄いチームだと感心したことを覚えている。
アメリカのゴールキーパーが何かを感じたのだろう。日本チームは勝ち負けのために戦っているのではない。何か崇高なもの、偉大なものに引っ張られて戦っている、と決勝戦の前から言っていた。これは相手選手にも何かを感じさせるものがあったことを物語る。澤選手、佐々木監督、そしてなでしこジャパンに栄光あれ。