「春や昔・・」の句碑

波多野晋平の句碑について、県の政策課と連絡がつき、調べるとの返事を貰ったことを、子規博に行って先日世話になった方に報告。そして子規の「春や昔 十五万石の城下町」の句碑が見付からないと言うと、その碑のある場所に案内して呉れた。
それは他の句碑と違ってそれほど大きくない石に句を刻んだもので、子規博の建物の脇の木立の中にあり、しかも子規博のロビーから良く見えるよう配置されているので、気がつかなかったのも無理は無いと感じた。これを入れると湯築城道後公園)内の句碑は6基となる。
 子規の句を刻んだ石。句碑には違いない。
 場所は子規博の建物と内堀に沿った道との間。余程近づかないと句碑とは気がつかない。