昨年の湯築城歴史塾要旨集受領

資料館に行ったら館長が昨年の湯築城歴史塾要旨集と、今年の歴史塾の案内を手渡して呉れた。発送準備が出来たばかりだったらしい。各講師の講演要旨を纏めたのは良い試みだ。今年の歴史塾は「人物でたどる河野氏の歴史と湯築城」と謳って、7月から来年1月まで7回開催される。講師の都合で9月はなく、10月に2回開かれる。取り上げる人物は通信、通有、通盛、教通、弾正少弼通直、牛福通直と河野氏歴代当主の中の6人。
これとは別に、平岡氏に関する講演が9月に行われるようだ。西尾先生の論文を読んだ平岡氏の末裔が、何度も西尾先生にコンタクトして来たと聞いたが、恐らくその方の懇請で開催の話が進んだのだろう。熱心な人が居るものだ。最終的に話が決まるのはもう少し先になるようだが、これも楽しみ。