イチロー、ヤンキースへ電撃移籍

今朝TVを付けたらイチローの移籍会見を映していた。びっくり仰天。移籍先はニューヨーク・ヤンキースで、この会見はマリナーズヤンキースの試合前に行われた。試合前に移籍を発表し、その後イチローは慣れ親しんだセーフコフィールドでライトとして出場したが、ベンチが今までと違う。味な演出をするものだ。
イチローが最初の打席に入ろうとすると、スタンディング・オベイション。イチローはヘルメットを脱いで、レフト側、ライト側に深々と頭をさげた。スタンドには「Thanks! Ichi.」「Sayonara! Suzuki.」と書いたボードが掲げられた。その打席、イチローはセカンドの頭を越すライナーのヒットで出塁し、すぐさま盗塁。次の打者がセカンド・ゴロを打ったので盗塁していなかったら併殺を食うところだったが難無く三塁へ進塁。強豪のヤンキースに無いのがこの足。ヤンキースは外野が二人故障して手薄なのでイチローを補強したのだろう。彼の足はヤンキースの新たな武器となる。第4打席は二塁ライナー。二塁手が一歩も動かず捕球。マリナーズの最後の打者はイチローへのライトフライ。ヤンキースが4−1で勝利。それにしてもイチロー同様にシアトルからニューヨークに移ったA.ロッドが打席に入ると猛烈なブーイング。この差は何?
今日は珍しくMLBの試合を最後まで見てしまった。