道後商店街で床下浸水

昨日短時間だが強い雨が降った。多分その時のことだと思うが、松山市内の道路が冠水して車が立ち往生し、道後商店街で床下浸水したらしい。
雨・風が強く、窓を閉めたりしたが、それは30分か40分ほどで、まさかそんな状況になっているとは思いもしなかった。
松山は雨が少ないせいか、排水能力は1時間の雨量が30mmまでと聞いている。昨日の雨量は36.5mmだそうだが、それが30分程の間に振り、一番強かった15分ほどの間に24mm降ったらしい。一時間雨量にすると100mmほどになる。これでは排水能力を遥かに越える。こりゃ駄目だ。
道後商店街は高縄山系の端っこに当たり、急な斜面の一番下に位置する。近くには道後16谷が存在する。そこに降った雨の相当部分が商店街の下を流れる排水溝に集まって来たのだろう。これでは溢れるのは当たり前。60店舗のうち50店舗ほどが浸水したそうだ。浸水は20cm程だったそうで、もう少し高い所まで水が来ていたら大きな被害を受けるところだった。
松山の排水能力は見直しが必要だろう。