今年は人は多いが車は昨年に較べかなり少ない

寒気も少し緩んだので、元旦の散歩に出た。昨年と較べ、人出はさして変らないが車は少ない。去年の元旦は伊豫銀の角に立って見える範囲の端から端まで車が繋がっていた。今年は普段の日よりは多いが、信号待ちで止まる車の列以外、長い列は無い。休みが長いので分散したのだろうか。
伊佐爾波神社の参拝の列は例年通り長い。いつもなら円満寺・寶厳寺・伊佐爾波神社の淳で回るのだが、昨年本堂が消失してしまったので、寶厳寺に向かう気がしない。同じ気持ちの人はかなり居るようだ。ふなやの前の坂を下っていたとき、本堂が焼けてしまった寶厳寺を見るのは辛いと話しながら歩いている人が居た。
湯築城の西側内堀の傍で巡回中の館長に出会い、信念の挨拶をして、資料館は割愛し、城内を一周。