今日早朝に地震

朝の2時過ぎに地震。箪笥の上の飾り物が落下。かなりの揺れだった。ただ、突き上げるような縦揺れは無かったし、地震動も大したことは無かった。揺れは芸予地震の時の方が強かったように思う。
発表によると震源伊予灘で、震源の深さは78キロ、地震の規模はマグニチュード(M)6.2と推定されている。震度は西予市で5強、松山は4と言う。西予市では強い縦揺れがあったらしい。水道管の破裂や窓ガラスの割れなど、場所によっては相当な被害もあったようだ。震源が深かったせいか揺れは広範囲にわたり、韓国の釜山辺りでも揺れたらしい。
地震は慣れることは無く、何回経験しても怖い。「地震、雷、火事、親父」と怖いものの筆頭に地震を掲げる順序は正しい。