マイナンバー

★国民が知らないマイナンバー制度の大切な役割 近藤光史 H27 01 16
  https://www.youtube.com/watch?v=IIhCSqWUw3I
  https://youtu.be/IIhCSqWUw3I
 
roco “ecoroco” eco
この制度は賛成。
制度開始後数年はトラブルもあるだろうが、運用調整を繰り返してより良い制度になって行くと思う。
30年前のアメリカでナンバー制度を知って、市民にとってすごく便利な仕組みで日本でも導入してほしいと思った。
ただ、逃走犯や前科のある人にとってみたら、最悪な制度だろうね。
 
小池裕敏(保登心愛)
+瑞渕かいる 通知カードと指定された本人確認書類があれば、番号は使えます。本人確認は今まで通り、運転免許証や健康保険証、身体障害者手帳で大丈夫です。住民基本台帳カードは廃止になるので、欲しいなら今のうちにどうぞ。
 
小池裕敏(保登心愛)
+瑞渕かいる 現行のマイナンバー法では、住民票がなければ付番されないので、引っ越してしまえば一応この制度とは縁は切れます。
 
★「マイナンバー」暮らしどう変わる?
  https://www.youtube.com/watch?v=gnrL6RoPW3c
  https://youtu.be/gnrL6RoPW3c
2015/03/29 に公開