久しぶりの京都

所用で京都に行って来た。京都は何年振りか、駅も駅前もすっかり変わっていた。変わるのは良いが、構造も案内標識も落第。新幹線を降り、エレベータで降りたら八条口方面と書いてある。他所から来た者には八条口と言われてもそれがどっちか判らない。ままよと進んだら駅の南側に出てしまった。北側に行く道を聞いたら、そこからかなり先を右に曲がり、エスカレータで上がりまた左に行けと言う。言われた通りに進んでも案内標識が見当たらない。散々迷って何とか北側に出たが、今度は道を何処で渡るのか暗くて判らない。地下道があったのでエスカレーターで降り、兎に角北側に進むと階段が有る。その先は無いので階段を上ると道の向こう側に出ることが出来た。だがそこには階段だけでエスカレータは無い。脚の具合が悪い者には大変な負担だ。
誰が設計したのか知らないが、駅も駅前の構造もなってないし、案内標識も落第。観光都市の名が泣く。