小池百合子都知事に当選

小池百合子都知事選を制した。まだ開票途中なので当選とは言えないが、出口調査などで、小池百合子の勝利が確実と見られる。
最初、東京の参院選などの得票率を見ると、与野党が拮抗しており、野党が一本化しているのに対し、与党は二人が対立した分裂選挙となったので、野党が有利と思った。所が鳥越が自滅して早々と脱落し、自民党都議連が増田を公認しながら組織としての支援が鈍く、自民党は内心では小池の勝利を願っているのではないかと勘繰りたくなる動きとなった。それで終盤になり、この様子では小池が地滑り的勝利を収めるのではないかと感じていたが、結果はまさにその通りとなったようだ。
今回の都知事選における小池百合子の動きは、最初から最後までぶれることなく、旗色鮮明に一貫していた。そして自民党都議連を牛耳る不透明な陰の力に正面から対決する姿勢を貫いた彼女の姿は誠に小気味よく、度胸がある、肚が座ってると思わせるものがあった。
東京は久しぶりに良い知事を得たのではないかと思う。