一昨日から色々と起きたこと、有ったこと

一昨日、阿蘇山が噴火。11,000m迄噴煙が上がったそうだ。爆発的噴火との発表は成るほどと納得。その後雨が降り、広範囲に渡って停電。碍子に火山灰が積り、それが雨に濡れて絶縁が損なわれるためだそうだ。農産物の被害も大きく、大変な損害だ。火山灰は香川まで飛んだらしい。熊本県は踏んだり蹴ったりで、同情申し上げる。
今年は道後祭りの神輿の鉢合わせを複数の局が報道した。鉢合わせは昔からやっているのに、今まで地元以外では報じられなかった。それが、複数の局で今年始めて報じたのは何故か?
リオのパネリストのパレードが行われたが、その人出はどれ位だっただろうか。前回は50万人だったそうだが、今年はパレードの距離が倍になったので、100万人程に増えたのだっろうか。写真で見ても、兎に角凄い人数だ。昔正月に銀座に行ったことがあるが、物凄い人出で全然歩けず、早々に帰ったことがあるが、その時より凄い人出だと思う。