加計学園問題の推移

加計学園 獣医学部開設 – 時系列まとめ」と言う記事があったので、その推移を転載させて貰う。

1975年 【今治市】大学誘致を目指す「学園都市構想」を決定
1983年 【今治市】建設予定地を土地造成
1983年〜 【今治市】高等教育施設を誘致する目的で、合併振興基金として40億円を積み立て
2006年頃 【今治市獣医学部の誘致を始める
2007年度 【今治市愛媛県】政府に対し、構造改革特区を活用した獣医学部新設を提案(設置予定母体:加計学園)するが、不可となる(自民党政権福田康夫内閣)
2008年度 【今治市愛媛県】政府に対し、構造改革特区を活用した獣医学部新設を提案(設置予定母体:加計学園)するが、不可となる(自民党政権麻生内閣
2009年度 【今治市愛媛県】政府に対し、構造改革特区を活用した獣医学部新設を提案(設置予定母体:加計学園)し、「実現に向け検討」となる(民主党政権鳩山内閣
2010年1月 【民主党民主党 加藤敏幸代議士(愛媛)が、獣医師の定員増と獣医師の偏在問題について質問(民主党政権下)
2011年6月 【民主党民主党 江田五月法相(岡山)など愛媛・岡山選出議員で獣医関係の特区勉強会を開催(民主党政権下)
2016年4月 【民進党】「地方創生に関する特別委員会」で民進党 高井崇志代議士(岡山)が、国家戦略特区による今治市への加計学園獣医学部開設を要望
2017年1月 【今治市】国家戦略特区制度の特区認定を受ける
2017年3月 【今治市議会】用地(16.8ヘクタール)を加計学園に無償譲渡する議案、校舎建設費192億円の半額である96億円の債務負担行為をする議案を賛成多数で可決
2017年3月 【加計学園】「岡山理科大今治キャンパス」として文部科学省獣医学部の設置を申請
2018年4月 【加計学園】「岡山理科大今治キャンパス」開校予定

以上が、加計学園獣医学部開設に至る大まかな流れと言う。これを見ると今治市加計学園獣医学部新設を推進したのは民主党であり、福田・麻生内閣で不可とされていたのを「実現に向け検討」と格上げしたのは鳩山内閣で、それを受けて菅内閣や野田内閣が推進し、安倍内閣はその流れを受け継いだに過ぎない。安倍政権に代わった後も民進党高井崇志議員が推進していた。それを同じ民進党の玉木議員が叩きに廻ったのは、日本獣医師会の利益保護の為であろう。この経過から考えると、前川前次官が言う「総理のご意向」とは鳩山総理のご意向かと勘繰ってしまう。いずれにせよ自分らが推進したことを自分で叩くとはどういう神経か全く理解できない。その矛先はブーメランとなって自分らに深く突き刺さるしかないだろう。民進党はブーメランの名手揃いとは驚きだ。永田町メール事件の二の舞になる惧れすら感じられる。