北朝鮮の真意はどこに?

北朝鮮が非核化をちらつかせて、米朝会談を実現させようとしているが、その真意は何か、正確に見極めなければならない。北朝鮮は今まで非核化を時間稼ぎに使い、何度も世界を騙して来た。今回は違うと言っても誰も信用しない。その中で敢えて核を放棄しても良いとちらつかせる意図は何か、何を狙っているのか。金正恩の狙いはトランプ大統領の任期一杯の時間稼ぎではないのか。
金正恩は下手したらトランプ大統領は本当に武力行使をするかも知れないと踏んだのではないか。アメリカが本気で攻撃して来たら、北朝鮮など一溜まりもない。だからトランプの任期中は何としても戦争にならぬよう、時間稼ぎをしたい。この辺りが北朝鮮の狙いではなかろうか。
その目的を達成するためには、北朝鮮は相当の妥協をするだろう。拉致問題を解決することも可能かも知れないし、解決のためには最後の機会だろう。安倍総理トランプ大統領と綿密に打ち合わせ、拉致問題も完全に解決して欲しい。
だが安倍内閣に存続の危機が迫っているようで心配だ。モリ・カケ問題など本来なら何の問題にもならなかった筈。それを財務省が詰まらぬ対応ミスを冒し、下手したら内閣の責任問題にもなりかねない事態に立ち至ってしまった。それともう一つ、昭惠夫人が安倍首相の足を引っ張っている問題。今安倍さんに辞められては大変なことになる。上手く行くことも行かなくなる惧れがある。日本全体が一体となって立ち向かわねばならぬ時に、国の運命を狂わせるような行為は慎しむべし。昭惠夫人も行動を自重すべし。国会はモリ・カケ問題でなく、対北朝鮮問題にどのように立ち向かうのかを議論すべきであろう。