今月に入って色々な変化が起きた

今日は東日本大震災が起きた日。2011年3月11日だった。どうも11日は何かが起きる日のようだ。2001年9月11日には同時多発テロ。個人的なことだが、2010年4月11日は大動脈解離を発症し救急車で運ばれた日。
だが今年は3月に入って嬉しい変化が2つも起きた。大動脈解離そのものは幸運にも手術も必要なく、2週間で退院できたが、その後の治療に服用した薬の一つに当たってしまい、横紋筋融解症を引き起こしてしまった。自分で分かっているだけでも、腰に始まり、脚、腕と痛みが広がって行った。その間、足首にちょっとでも負担が掛ると激痛が走り、殆ど歩くことも出来なかった。副作用を引き起こした薬を止め、別の薬に変えて呉れたが、痛みが消えるまでに相当な期間を要した。やっと痛みが消え、それから筋肉の再生が始まったのだろうが、再生したばかりの筋肉は赤ん坊の筋肉と同じで、全く力が無いばかりか、何かしようとしても動きを知らないらしく、動き方を仕込まなけれたならないらしい。例えば球を投げるには、脚・腰・腕が連動しなければならないが、その連動が出来ず、一から鍛え直さなければならない状態だった。これには本当に驚いた。
そんな状態だったので脚の筋肉も力が無く、片足で爪先立ちしようとしても全然できなかったが、今月に入って一瞬だが出来るようになった。静止している時間は多分一秒くらいだが、先月まではほんの一瞬でも静止出来なかったのだから、凄い回復だ。今はせいぜい一秒くらいだが、これを5秒くらいは静止できるようにしたいものだ。発病してからもうすぐ8年。長かった。
以前より眼圧が高かったが、歩けないうちに右目が殆ど見えなくなってしまった。そうなることは判っていたがどうしようも無かった。漸く歩けるようになって再び眼科に通っているが、左目の視力も次第に落ちてきた。先週の木曜日に先生が眼圧を何とかもう少し落としたいからと目薬を試験的に一つ追加した。それを使いだして2日目の昨日、左目の見え方が良くなっているのに気が付いた。瞼がしっかりと上がるようになった気がする。これが追加された薬のせいかどうかは知らないが、この二つの変化を益々拡大させて行きたいものだ。