オウムアムアなんて今日初めて知った

 こんな天体が来ていたなんて全然知らなかった。関連記事の一部を引用する。

---------------------------

米・ハワイのパンスターズ1望遠鏡で発見された「オウムアムア」は、太陽系外からやってきた観測史上初の恒星間天体と考えられている。昨年9月19日に時速約31万5000kmという猛烈な速度で太陽からわずか0.25天文単位(約3700万km)の距離を通過した。現在は太陽から遠ざかりつつあり、今年5月には木星軌道を越え、そのまま太陽系を脱出する見込みだ。+

---------------------------

 驚いた。昨年の話らしいが、その時報道されたのだろうか。聞いたことも読んだこともない。今夜NHKの「NHKスペシアル」の中で喋っていたのを聞いて、初めて知った。インターネットで調べて見たら関連記事が沢山有る。それに今まで全然気が付かなかったのが不思議。気を付けて推移を観よう。