志村けん逝く

 新型コロナ感染を報じられていた志村けんが亡くなった。昭和がまた一人消えた。残念としか言いようが無い。ご冥福を祈る。

 いつだったか、墓参で宇和島に行った同じ日に志村けんが来ていたことがある。その日に彼が宇和島に来ることは知らず、全くの偶然だったが印象に残っていた。

 昔、東京都板橋区の「志村」と言う所に住んだことがある。都電の終点駅「志村坂上」から少し歩いた場所で、今は地下鉄「志村三丁目」の方が近い。住んだ期間は5年位だが、思い出が幾つも有るせいか、志村と言う名には惹かれるものを感じる。その志村の名を持つ俳優に志村喬が居た。非常に個性的な俳優で、彼の出演作「生きる」「七人の侍」が鮮明に記憶に残っている。

 以上我が生涯に纏わる三つの「志村」、不思議な縁として頭に残る。