コロナ、コロナで早や5月

 今年も早や5月。コロナ騒動で桜も見れず、4ヶ月もの間外出自粛だけで過ぎてしまった。

 そのコロナだが、欧米で暴れまくっている型は最初に武漢に現れたものとは随分変異しているのではないか。感染力が相当強くなっている感がする。そのためか我が国においても或る時期から感染者数が明らかに増えている。しかし欧米と較べると依然として少なく、桁が違う。それは何故か、何が違うのかと不思議がられ、家の中では靴を脱ぐことが理由の一つではないかと言われる。この推測を裏付ける報道が出た。

 アメリカだったと思うが医療従事者の靴を調べた所、靴の裏からかなりの率でコロナ・ウイルスが見つかったと言う報道があった。そうであるなら家の中にコロナ・ウイルスをばら撒いていることになり、爆発的に感染するのも当然と言う気がする。日常の行動習慣が大切であることの証拠と言えるものと思う。