朝青龍と黒海の相撲の判定は正しい

昨日の結びの一番の判定について疑問の声が多いようだが、あの判定は正しかったと思う。少なくとも似たような場面での判定が一貫していることに間違いない。
前日だったか前前日に元寺尾と舞の海が解説していたとき、同じような一番があり、物言いが付いた。解説の二人は、どちらの力士も態勢を立て直すことが出来ない状態になっていたので、どっちが早く落ちたかで決めるしかないと意見が一致しており、判定もその通りになった。この一番と朝青龍黒海の一番も全く同じであり、朝青龍の落ちるのが先だったので黒海の勝ちとの判定は、先の一番の判定と一貫しているので、妥当と言えるだろう。
ビデオで見る限り、朝青龍の勝ちは無い。黒海の勝ちか微妙な差ゆえ取り直しとするかのどちらかであり、朝青龍の言い分は通らない。個人的には取り直しでも良かったのではないかと思うが、判断基準が一定していることが肝腎であり、この一番とその前の類似の一番に対する判定と食い違いが無く、判定が一貫している点は評価すべきであろう。