呆れた韓国の土木・建築工事

たまたま「パラオKBブリッジ@韓国製 半年で崩壊」と「ペトロナスタワー 手抜き工事」と言うページに行き当たり、それを見て韓国の土木建築の実態を知る思いだった。これではソウルの橋やビルが崩壊したのも無理はない。
もう15年程前に韓国のパソコン組み立て工場を見たことがあるが、工場の管理が杜撰だったのに呆れたのを思い出す。高度な製品を作っては居るが、生産技術面では日本より遥かに遅れていると感じた。昭和40年代に我々が厳に戒めていたことを平気でやっていたのだから、製品の信頼度を保つことなど夢のまた夢である。一事が万事で、韓国には信頼性などと言う意識は存在しないのではないか。