泉幸男氏の小泉首相のコメント解説

泉幸男氏のメールマガジン『国際派時事コラム「商社マンに技あり!』171号のメイン記事、「富田朝彦メモ」に関する小泉首相のコメント解説は秀逸。憲法に沿った発言とまでは思いが至らなかったので、目を開かれた感じがする。

富田メモの)詳細はわかりませんが、心の問題ですから。陛下も様々な思いがおありになったと思う。 
A級戦犯の合祀後、昭和天皇靖国参拝しなかったのは)それぞれ人の思いがあるから私がどうこう言う問題でないと思う。
天皇陛下は)参拝されてもいいし、しなくてもいいし。自由ですから。

天皇の参拝は、内閣の助言と承認により行われるものではない。つまり、憲法第七条に規定された国事行為ではないということを、じつにすらりと言ってのけたのだと言う。なるほどと感心。ここまでは気が付かなかった。脱帽である。なお、この記事はここでも見ることが出来る。