古賀氏の思いやり?

Yahoo NEWSに古賀氏の講演内容が報じられている。

遺族会分祀検討へ、古賀氏「昭和天皇の思い大切に」
日本遺族会会長の古賀誠自民党元幹事長は25日昼、都内で講演し、昭和天皇靖国神社参拝を中止した理由がA級戦犯の合祀(ごうし)だったことを裏付けるメモが見つかったことについて、「涙が出る思いがした。あの思いを遺族は大切にしたい。最も重いものとして受け止めたい」と述べた。
さらに、「遺族会も勇気を持って分祀問題に真正面から取り組む姿勢が大事だ。誰もがわだかまりなく、皇室の方々もお参りできるための対応こそ、我々がやらなければならない」と述べ、分祀を本格的に検討する考えを示した。
(読売新聞) - 7月25日15時59分更新

古賀さんは分祀して祀る神社を増やそうと言うのかな。遺族が高齢化しているので、近くで参拝できるようにしたいと言う古賀さんの思いやりかな。だって分祀をコンピュータ用語で例えるなら、コピー&ペーストですからね。えっ、意味が違うって?でも古賀さん、広辞苑にはこう書いてありますよ。

ぶん‐し【分祀・分祠】
 分けて祀マツること。本社と同じ祭神を別の新しい神社に祀ること。

ほかの意味はありません。まさか古賀さんは日本語を知らないなんてことはないですよね。