専福寺の場所

葉栗郡本庄郷にあった浄土真宗寺院で、河野十八門徒と称する大門徒団を擁し、河野惣道場といわれたと言う専福寺の場所は、愛知県一宮市葉栗とのこと。しかし葉栗と言う地名は今は無くなっているらしく、検索しても出て来ない。しかし葉栗小学校と葉栗北小学校は現存し、また愛知県一宮市浅井町河田(字葉栗野)と昔の字が検出された。葉栗小学校で検索した地図を倍率を変えて調べて行くと、葉栗と言う地名が表示されることがあるのを発見。専福寺の正確な場所は判らないが、葉栗と記された場所の近辺であろう。ここは江南市河野町河野から3kmくらいの所(参照地図)。河野十八門徒と河野郷が近づいて来た。
【追記】(2006/10/01)
この記事は幾つもの間違いがあった。先頭の「葉栗郡本庄郷」という地名は創建時の名称ではない。古代では「葉栗郡河沼郷」のはずで、後に「河野郷」となったらしい。「葉栗郡本庄郷」という地名は文明年間(1469-1487)には出て来るようだ。更に「葉栗郡門間庄」「葉栗郡上門間庄」「葉栗郡上津間庄」などの表記も見られ、時代考証が必要である。
また、その場所の現在の地名は「愛知県一宮市葉栗」と書いたが、これは完全な間違いで、岐阜県岐南町三宅が正しい。