安美錦、朝青龍を破る

音羽山親方(元貴ノ浪)が、「朝青龍は万全ではない。立ち会いに右挿しを狙え。」と語っていたが、その通りの一番になった。と言うことは、安美錦朝青龍の僅かな隙を見破っていたことを意味する。流石プロ。貴ノ浪の相撲はお世辞にも格好良いものでなかったが、良く見ているものと改めて感心。結び前の琴欧州安馬に負けた一番でも、「小さい相手に琴欧州は頭を下げすぎる。両方共上手で良いから掴まえて抱え込めばよい。」と解説していた。これは貴ノ浪の相撲。相撲が下手であんな形になるのかと思っていたが、そういう積もり積もりで取っていたのかと、認識を改めた。安治川部屋が今場所を面白くして呉れた。安・安コンビの健闘を期待する。