浦和PK戦を制し三位

浦和は良く頑張った。三位になったと言っても南米やヨーロッパのレベルから見ればまだまだだが、それらの強豪と試合が出来るレベルに来たのは確かで、急速な進歩だと思う。今日もワシントンの2ゴールを生ませた相馬アシストは見事だった。あとはワシントンが抜けた穴を埋める日本人ストライカーが出て来て欲しい。
PK戦で都築はポストに当たった1本目も指先に触れていたし、その後もボールのコースの方に跳んでいた。勘が冴えていたのだろう。4本目をぴしゃりと止めた。これで向こうの2点目のゴールの後味の悪さを吹き飛ばすことが出来、後に尾を引かずに済んだのではないか。
クラブワールドカップ三位は、他のチームにとっても自信に繋がる成果。おめでとう。