大晦日は荒れ模様

夏は酷暑で、その後も気温が高めの気候が続いたが、昨日と今日はやや荒れ模様。冬らしくやっと木枯らしが吹いたと言うところか。この分では初日の出は見れないだろう。
一昨夜椿湯に行ったら、洗い場が一杯。本館は兎も角、椿湯が混むのは珍しく、聞けば道後の宿は軒並み満室らしい。道後温泉の改革が進んだわけではないので、そんなに観光客が多いのは、景気が回復していることの証だろう。
今年も色々有ったが、喉もと過ぎれば熱さも忘れた。来年は西都市ないしは日向と伊豫の繋がりに目を向けて見たいが、手懸りが無さ過ぎるので難しそう。だが西都市はなかなか魅力的で、一度行ってみたい。
来年が良い年となることを念じつつ、今年の独り言を終わる。