今年もあと一日

今年もあと一日と押し迫って、やっとのことで年賀状を投函。
摂津のKさんが送って下さったFAXで大山祇塚の位置が判った。
そのKさんのメールで始まった西都市探索に続き、同じくKさんからのメールで、今度は摂津の鴨神社、三島鴨神社と大山祇神社との不思議な繋がりに引き込まれそう。西都市に三宅と三宅城があり、摂津市にも三宅、三宅城がある。そして摂津市に三島があり、高槻市には三島江がある。三島鴨神社では鴨氏と三島氏の結びつきを伝えており、鴨神社では大山祇神社と云々と伝えているらしい。以前大山祇神社は安曇氏が海神社に続いて建立したと読んだが、こんがらがって来て頭の整理が追いつかない。この展開の切っ掛けを提供して下さったKさんは、河野氏のご子孫。どうやらまたまたご先祖様に引っ張りまわされているようだ。この分では来年は西都市に行くことになりそうだ。