薬局も人不足

歯医者の帰りにフジと言うスーパーの中にある薬局に皮内鍼を買いに行ったが休み。どうも薬剤師が居ないためらしい。相談に乗れる者がいないためと張り紙がしてあり、殆んどの週、月曜日と木曜日が休みとなっている。医師だけでなく、薬剤師も不足なのだろう。
この薬局のように、必要なところに人が居ない一方で、職を探している人は沢山いる。その人たちから自分の希望する仕事が無いと、社会が悪いかのように言うのをしばしば聞くが、世の中が必要とする能力を身に付ければ、幾らでも仕事はあるのではないか。ニーズに合わなければ買い手が付かないのはモノだけではない。後継者不足で困っているところは多い。世のニーズに合わせる努力を何故しないのか不思議に思う。