久し振りに大街道へ

午後、久し振りに大街道へ行った。三越明屋書店、その他を廻り、最後にベスト電器に行く。7年前に買った洗濯機が、パワーが落ち気味なのと、時々異音がするので、今日はどれが良いか見ておこうと言っていたのだが、見たら気が変わり、もしものことが有ったら危ないから買おうと言うことになってしまった。
洗濯機には苦い思い出がある。結婚して始めて手にした東芝の洗濯機が、買って直ぐから何度も故障し、その都度メーカーが修理したが、保証期間の一年が過ぎた途端、修理不能と言い出した。今の言葉で言えば欠陥製品だったのを隠したままずるずる引き延ばし、保証期間が切れるのを待っていたわけである。このやり口は頭に来たが、今と違って当時は消費者に対抗手段が無く、泣く泣く買い直す破目になった。しかしそれ以後東芝製品は一切買ったことが無い。その後東芝は殿様商売が祟って落ち目となったが、ユーザー無視では当然の酬いであった。
時が過ぎ、今そんなことをしたらメーカーは袋叩きに遇う。本当に時代は変わったとつくずく思う。