みのもんたの分を弁えぬ発言

みのもんたは昼の番組で、沖縄で「日本軍が住民を巻き込んだ戦争をやったことを忘れてはいけない」と発言した。
この発言はちょっとおかしいのではないか。何を以って日本軍が住民を巻き込んだと言うのか。住民に被害が出たのを日本軍の責任と言うなら、日本軍はどうすれば良かったのか。日本軍は住民を避難させなかったとでも言うのか。米軍の攻撃は軍事施設に集中していたか。民間に弾は一発も落ちなかったのか。
多数の沖縄住民が犠牲になったのは、沖縄が日米の戦争の戦場になったためであって、日本軍が住民を巻き込んだと言う言い方は甚だしく筋が違い、物事の見方が狂っている。あくまで日本軍が巻き込んだと言うなら、では日本軍はどうすれば良かったのか、明確に説明すべきである。そもそも、あのような番組で、しっかりした検証もせずに判ったようなことを言うべきでなく、司会者や出演者は分を弁えろと言いたい。