役所の言うことは腹が立つこと多し

歳のせいか単車で危険を感じるようになったので、昨日免許証を返上し、返上した証明を持って住基カードの申請に支所に行く。免許証を返しても本人確認を可能にするため、免許証を返した者には住基カードを無料で交付することになっている。ところが住基カードの申請に本人確認可能なパスポートなどが必要と言う。免許証を返したと言う証明書があるのに、パスポートなどが必要とは話がおかしいじゃないかと質すと、即日交付の場合には必要で、即日交付でなくても良いなら不要と言う。即日交付であろうとなかろうと、免許証を返した時、それと交換に住基カードを発行すれば、自動的に本人確認が出来るじゃないかと言うと、警察とは組織が違うなどと役所の論理を振り回す。役人の言うことは兎に角頭に来る。筋が通らないじゃないかと叱り飛ばしたが、向こうは済みませんと頭を下げるが、その場逃れに過ぎず、絶対に直そうとはしない。暖簾に腕押しで終わってしまう。これを改善するには役所を全部民営化するしかない。市役所や警察の事務を民間に業務委託しろと言いたくなる。役所に行く度に血圧が上がる。