奥さんの後押しでチャンスの神の前髪を掴んだ男Paul Potts

偶然「ラバQ」の記事(ココ)その他で、Paul Pottsが、奥さんに押されてBritain's Got Talentに出場し、優勝を勝ち取るまでの一部始終を見、かつ聴くことが出来た。携帯電話の営業マンをしていたPaul Pottsが一躍時の人になったことはテレビで見て知ってはいたが、詳しいことは今日始めてである。
予選に出場した時はみすぼらしい服装で、みるからにシャイで自信なさそうな様子だったが、歌いだした途端、審査員の表情が変わり、歌っている途中で観客が立ち上がり猛烈な拍手。謳い終わった後、辛口の審査員から絶賛の評価で見事予選突破。彼の人生が変わり始めた瞬間である。その後準決勝、決勝と進み優勝。女王陛下の前で歌を披露する栄誉を得た。
オペラなど余り聴いたことがないので、彼の実力の程は判らないが、魂の篭った歌であることは、ひしひしと伝わって来る。優勝者発表の後、辛口の審査員が、「君は来週デビュー・アルバムのレコーディングにスタジオに居るんだよ。」と伝えた。これは、シャイで自信を持てなかった隠れた才能が世に出ることが決まった瞬間である。これからどんな道を歩むか判らないが、予選に出場した時は交通事故の治療で借金が嵩み、どうにもならない崖っぷちに追い詰められていたそうだが、その運命の大逆転を成し遂げたPaul Pottsと、出場を諦めていた彼を励まして出場させた奥さんに拍手を贈る。