空気清浄機購入

午後ベスト電器で空気清浄機を買う。目的は煙草の煙除去。夏は窓を開け放しているから不要だが、冬は開け放すわけには行かないので、買い換えることにした。見ると1万円位から6万円台まである。高いものにはイオン発生機能だとかウィルス除去機能だとかごちゃごちゃ付いている。24時間部屋の中に居るわけでもないのだから、そんな機能は無駄ではないのか。外気中のウィルスや排気ガスを、誰も除去出来るものではない。モンゴルはアレルギ疾患が非常に少ないそうだが、その原因は赤ん坊の頃から家畜に接しているからだと言う。無菌培養をしては人間弱くなる。
勝手な理屈を捏ねて1万円のものに決めた。本音は4万円も6万円も出す気にならないから。