またやったかTBS

TBSは11日のニュース番組内で、実際の発言とは違う文面のテロップを表示(ココ)。

朝鮮学校の無償化問題について行われた記者会見を伝えたニュースの一部。会見で関西大学李英和教授が、「朝鮮学校の子どもたちのためになることというのは、お金をあげることじゃなくて、学校運営を民主的にして......」と発言している場面に、「朝鮮学校の子どもたちのためになることというのは、お金をあげることですから、学校運営を民主的にするべき」というテロップを被せていた。

このような核心部分の間違いを事前に誰も気が付かないとは信じられない。TBSは過去に同種のテロップミスを繰り返している(ココ)。これが故意でなくミスだと言うなら、TBSは同じ間違いを繰り返す改善能力の無い間抜けの集団、間抜けでないと言うなら捏造・偏向を意図的に行う常習犯と断じるしかあるまい。
TBSの釈明記事が出ていたらしいが、今は削除されたのか見当たらない。