散歩の距離を伸ばす

脚の具合がかなり良くなったので、散歩の距離を伸ばした。湯釜薬師の西側の道から左手に登り、中段に行く。その途中で栴檀の花が落ちているのに気がつき、見回すと3本あった。これで合計20本となる。
中段から大手道を下ると、また栴檀の花が落ちている。だが栴檀の木は見付からない。花の落ち具合から見て花を落としたのはこの木と思って調べても、葉が違い、栴檀の木は見付からない。不思議。似た花をつける木があるのだろうか。
大手道を降り、復元区を廻って資料館に行き一休み。資料館を出て内堀の睡蓮を確かめながら丘の麓を巡り、もう一度北東側から中段に登る。
帰路右足脹脛が張り、前ほどではないが少し痛む。この痛みが出なくなれば本物だが、まだ無茶は出来ない。この分では回復度は95%と言うところか。