歴史を良く知る小学生

先日館長に頼まれて説明をした二人の女の子は、まだ小学生なのに源平合戦元寇も知っていた。N先生にそのことを話すと、大学生でも知らない者が多いのにと驚いていらした。
現役の頃、ルーツが伊予と言うと、伊予なら河野水軍、伊予水軍。河野氏は海賊の親玉と直ぐ反応が返って来たので、その認識が正しいか否かは兎も角、誰もが河野氏を知っていると思っていた。ところが松山に移り住んだとき、河野氏って何?と聞かれたので吃驚仰天した覚えがある。
どうやら多くの人が河野氏を知っていたのは昔のこと、今は知らない人の方が遥かに多いのではなかろうか。時代の違いと言ってしまえばそれまでだが、歴史上の大きな出来事の意味合いをきちんと理解しないで、将来が読めるのだろうか。いささか心配である。