携帯電話の機種変更

いつまでもMOVAのままほおって置くわけに行かないので、女房と一緒にデオデオに出かけ、FOMAに変更。WiMaxがうまく行かないので、外でもインターネットが使えるよう、使いこなせるか不安だったがスマートフォンにした。女房はらくらく携帯を選択。
スマートフォンには色々と問題がある。第一に説明書が添付されていない。回線を介してオンラインで見るようになっている。こんな複雑なものにスタート・ガイドも無いのはどうかと思う。出来るだけ詳しく説明を聞いて来たつもりだったが、帰ってから動かそうとしたら、キーボードの呼び出し方が判らない。マニュアルの所在場所を見つけたのでダウンロードしたが、例に寄ってマユアルの出来が悪い。どこに書いてあるのか捜すのが大変だ。マヌアルを作った奴は、何も知らない人間がそのマニュアルを読めば操作出来るようになると信じているのだろうか。近年マニュアルの出来が益々悪くなって来たように思う。