川蝉が水に飛び込み飛び上がる姿を始めて見た。

今日は記念すべき日だ。川蝉が目の前に飛んで来て水に飛び込み、飛び上がって行く姿を始めてみた。湯築城の内堀カメラを構えている人たちの様子から、川蝉が来ているなと直感し、カメラを向けている方向を見た瞬間、川蝉が真っ直ぐ飛んできた直ぐ目の前で水に飛び込んだ。そして次の瞬間水から飛び出て飛んで行ってしまった。飛んで来た方向と飛んで行った方向はほぼ90度違う。水から飛び出てから方向を変えたのでなく、方向転換は水の中でやってのけたのだろう。飛び込んだ場所が堀端の直ぐそばだったので、方向を変えずに飛び出たら堀端にぶつかるから、水中で方向転換したのでろう。凄い運動能力だ。
それに引き替え、今日はどうしたことか、こちとらすこぶる体調が悪く、体が動かない。これが歳と言うものか。川蝉が羨ましい。