メモリー不足の表示に慌てる

冠山の上から周囲を撮影していたら、メモリ残量無しとの表示。そんな馬鹿なと思ったがどうしようもない。メモリーが傷んだのかと帰宅して開けてみたら、メモリが入っていない。内臓メモリに取り込まれていたわけで、直ぐに満杯になって当たり前。
メモリはどこに行ったのか探し廻ったら、何とPCに入っていた。昨日撮影した写真をPCに移した後、メモリをカメラに戻すのを忘れたらしい。メモリは見付かったが、今度は内蔵メモリに入っている写真の取り出し方が判らない。取説を見て色々やって見てもうまく行かない。大体内臓メモリの写真を見ることが出来ない。すったもんだやっているうちにふと気がついて、メモリを外したら、内蔵メモリが表に出て来て、やっとPCに移すことが出来た。
判ってみれば何てことはなく、メモリが入っていないときだけ内臓メモリが代りに出て来るが、メモリがはいっていると内臓メモリは隠れてしまい、存在しないのと同じ状態になるのだった。
そんなことはどこかに書いてあるのだろうか。