検索機能を乗っ取られたがやっと回復

PCを更新してから、意図しないプログラムが勝手に起動することがあり、不思議に思っていたが、数日前、何かのインストール・プログラムが立ち上がり、ストアと言う名称のプログラムとAskのツールバーがインストールされてしまった。こんな訳の判らぬソフトは削除しようとコントロールパネルを立ち上げたが、この二つともプログラム一覧に見当たらない。検索を掛けても出てこない。
今日になると検索機能が"Ask"に乗っ取られてしまい、思うように検索出来なくなってしまった。色々と調べているうち、ブラウザの各種設定の画面に行き当たったので点検したら、何と検索の既定ソフトが"Ask"になっているのを見つけた。そこでこれを"Google"に修正したら検索機能が復活した。
だがAskなどという訳の判らぬソフトを削除できないのは心配。プログラム一覧で姿を見せないのは、何か不届きな意図を持っていて裏で悪さをしているのではなかろうか。早く削除したい。