Google Chromeをインストールし直したらAskが消えた

Google Chromeの動作が可笑しくなったので、一旦アンインストールした後、インストールし直した。動作が元に戻ったのは当然だが、思わぬ副産物があった。入れた覚えのないAskという検索ソフトが入り込み、削除しようとしてもプログラム一覧に姿を見せないので、アンインストールも出来ずに困っていたのが、消えてしまったのだ。何故か理由は知らないが、消えて呉れたのは有り難い。それにしても近頃のPCは意図しない事態が屡起きるのは困りもの。
【追記】今回の現象で二つのことが考えられる。その一つは、Google Chromeの動作がおかしくなったのはAskなどという妙なプログラムが入り込んだためで、インストールをし直したので動作が正常になったと言うこと。二つ目は、Askがプログラム一覧に載らなかったのは、Askが独立のプログラムの形を採らず、ブラウザのパーツの恰好で入り込んだためではなかろうか。Askをアンインストールしようとしても姿が見えないので出来なかったのだが、ブラウザのパーツを偽装したため、ブラウザをアンインストールした際に、同時に削除されてしまったと考えたが、素人の見当違いだろうか。