様々な出来事

今年になってから様々な出来事が次々と起きている。
その第一は円高の進行と株の暴落であろう。通貨価値や株価の変動は常に起きることではあるが、今回はそのスピードの激しさに驚く。原因は色々とあるが最大のものは中国経済の変調であろう。中国経済はいつ崩壊しても可笑しくないと遥か前から言われていたが、いよいよ誤魔化しが効かなくなったようだ。正直言うともう暫く誤魔化しが続くと思っていたが、完全に間違えた。お蔭で予定が大いに狂った。
宮崎謙介は大馬鹿だ。大体自営業者に育児休暇など有るわけない。そんなことすら判らない奴に議員が勤まるはずはない。しかも奥さんの出産前日に浮気とはまともな人間のすることか。こんな奴は即刻首にすべし。
北朝鮮の約束は破るためにするらしい。約束を守らないのは南も同じだが、これでは手の打ちようが無い。昔ならとっくに戦争になっている。
清原選手の覚醒剤使用は、20年超しの行為ではないのか。広岡氏も野村氏も言っていた指導者が甘すぎたとの指摘が正しいかも知れない。あの才能を持ちながら無冠に終わったのは何とも解せない。勿体ないことをしたものだ。
昨日所用で市役所に行った帰路、何年ぶりかで銀天街を通った。その途中、ジュンク堂書店に始めて入ってみた。紀伊国屋が撤収し、ジュンク堂に変わってから後、体調を崩したため行くことが出来なかった。一階だけしか見てないが中の配置は前と似ていると思った。歴史関係の雑誌の棚で「大江戸古地図大全」が目に入り、購入。実測に基づいて作成したらしいが、どうやって測量したのだろうか。当時の測量技術を知りたいものだ。中々詳しく記されているが天眼鏡で見ても読めないのが口惜しい。若い頃の視力が懐かしい。