散歩に出て西法寺住職と出会う

夕方近くに散歩に出た。放生園から本館前を通り、宝荘、道後館と巡った。途中、本館前で数人のお坊さんが見えたので、年末の募金に違い無い、そうなら西法寺のご住職がいらっしゃるだろうと思ったら、ご住職も当方を見付けて近付いて来られ、思わぬ所で久しぶりの再会となった。何年か前にも年末に放生園でお会いしたことがあるが、今日は2〜3分遅かったら行き違いになる所だった。
西法寺には、毎年薄墨桜が満開の頃、観に行っていたが、ここ2年体調が思わしくなかったので行けなかった。脚腰の具合もかなり回復して来たので、来年には又観に行きたいと思っているとご住職に伝えた。歳が歳なのでどうなるか分からないが、行ける限り薄墨桜を観に行きたいと願っている。