飛鳥乃温泉開館

今朝7時に新しい温泉である飛鳥乃温泉(あすかのゆ)がオープンした。オープン時には60人ほどの行列が出来ていたそうで、先頭は昨夕の4時頃から並んだと言う。本館は全面改修が必要なため新築されたもので、今年は間もなく国体が始まり、大勢の来県者が予想されるので、それに間に合わせた意味もある。隣の椿湯も前回の国体開催時新設されたもので、国体開催の年に別館が増えたことになる。飛鳥乃温泉は報道を観る限り中々の力作のようだ。だが本館と椿湯は松山在住の高齢者割引が有るが、飛鳥乃温泉は無いらしい。松山市は市営の交通機関を持たないので、市電や市バスの高齢者割引が存在せず、温泉の割引が唯一の高齢者優待策だが、残念ながら飛鳥乃温泉には無いのが残念。割引は無いが、話の種に一度は入ってみようと思う。