地球は寒冷化が進行中か?

太陽活動の周期性が乱れ、太陽黒点が極端に減少していることから、地球は寒冷化が進んでいるとの警告が随分前から発せられていた。しかしその警告は温暖化の進行の陰で殆んど無視されて来た。所が今年に入り、寒冷化の勢いが温暖化の勢いを上回ったのか、アメリカから欧州、更にはアジアが大寒波に襲われ、それが日本にも襲来し、各地に大雪を降らせている。
そのような状況下で、「世界規模の寒波は「第5氷河期」の前兆!?」と題する記事が報じられた。それによると、研究者のあいだでは、現在のままの太陽活動の衰退が続いていけば、地球に17世紀のミニ氷河期のような状態が再来する、という説がかなり有力になってきていると言う。17世紀のミニ氷河期にはロンドンのテムズ川が氷結した。
研究者たちが言う通りこのまま寒冷化が進み、ミニ氷河期に突入したらどう言うことになるのか、見当もつかない。極端な事態にならないことを祈るのみ。