金足農の2点スクイズ見事

金足農と近江の試合は両者互いにピンチを凌ぎ合tて接戦を続けたが、最終回の裏、金足農は無死満塁の好機にスクイズで2点を挙げ、劇的な逆転勝利をもぎ取った。
この逆転劇は二塁走者の素晴らしい走塁が齎した。金足農がスクイズ・バンとした球を内野手が掴んだ時には、二塁走者は三塁の直ぐ手前まで来ていたが、近江の内野手はそれに気が付いていなかったように思う。そのため球は一塁に送られ、その間に走者は本塁に殺到し、ボールは一塁から転送されたが間に合わなかった。二塁走者はどの時点でスタートを切ったのか、それが判る映像を見たい。この素晴らしい走塁がスクイズで二人の走者が生還した最大の要因である。
この最後の場面は車の中でラジオで聞いていたので、何故スクイズで二点入ったのか分からず、夜のTVニュースで二塁走者の好走塁が齎したものと知った。高校球史に残る名場面と思う。