貴乃花親方突如引退

貴乃花親方が引退を表明した。理由は貴ノ岩殴打事件からの協会との確執であり、貴乃花親方が提出したが後日撤回した告発状が事実無根であると認めよとの協会からの圧力が有り、親方としてはそれは絶対に認められないためとの説明だった。
詳細は今後判って来るだろうが、直感として非は協会にあると思う。そもそも貴ノ岩殴打事件で、高校相撲部OBの集まりに、その高校と無関係の白鵬日馬富士鶴竜が何故出席したのか、協会はどうして追及しないのか。この肝腎なことから目を背けるのは故意か、気が付かないほど低能だからか。彼らが出席したのはどう見ても貴ノ岩を折檻するのが目的だったのだろう。この点を追求もせず、正論を述べる貴乃花親方が、協会にとっては邪魔だったのだろう。相撲協会も日大やレスリングや体操などと同様の体質で、一旦壊して作り直さないと駄目と思われる。